pivot 3-drive X ハーネスセット (3DX+TH-11A) ラクティス H22.11~ NCP120/125 1NZ-FE

投稿者: | 2016年11月28日

pivot 3-drive X ハーネスセット TYPE (3DX+TH-11A) ラクティス H22.11~ 225/40ZR18 NCP120/125 1NZ-FE

こんばんは、代表の堂前です!

今回はUnityを利用した数学的な話をしようと思います。
取り上げる話題は「視錐台」(Frustum)についてです。

視錐台はカメラの見える範囲のことを指しますが、それを数学的に紐解いていきましょう。
(数回に分けて少しずつ進める予定です。)

※検証に利用したのはMacのUnity5.4.1f1になります。

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視錐台とその構成

3Dの世界はカメラから覗いて映像を捉えるのですが、そこでいう視錐台は下図の濃い黄色の部分の様に一部だけ切り抜いた範囲の事を指します。

左下がカメラになっていて、そこから視界が広がるイメージです。
そして最終的には台形が立体になったもの(「四角錐台」と呼びます)の形になりますが、特徴的なのがカメラから見て手前と奥が切れているところです トランクマット(カーペットタイプ) マークX GRX133 GRX130 GRX135 トヨタ純正 パーツ 部品 オプション。
手前側が「Camera.nearClipPlane」になり、奥側が「Camera.farClipPlane」となります。

つまりnear面、far面となります。
下図ではそれぞれ赤い部分、水色の部分になります。

[ホイール1本(単品)] CRIMSON / CLUB LINEA L747D KING LABEL (MBKP) 22インチ×9.5J PCD:120.65 穴数:5 インセット:50

立体なのでそれぞれに「面」を持ちます。
パッと見で6つの面を持っているのがわかります。

左右 上下 前後

3Dでは視界関連で処理を考える際、視錐台を意識して行うものが幾つかあります 【D775】ムーヴ [H25/1-H26/12][LA100S / LA110S] カジュアルG ライトベージュ Bellezza ベレッツァ シートカバー。
例えば視錐台カリングなどがそうで、これは視錐台内に入っているかどうかを判定して処理を簡略化するものです。

その際にこの「面」の概念が必要になってきますが、Unityではそれを獲得する関数が存在します。
以下になります。

public static Plane[] GeometryUtility.CalculateFrustumPlanes(Camera camera);zoom/ズーム ダウンサス ダウンフォース RVR N21W

(3DX+TH-11A) ラクティス 1NZ-FE H22.11~ 3-drive NCP120/125 pivot X ハーネスセット H22.11~ ハーネスセット

この関数に「Camera」を渡すと、面に相当する「Plane」の配列が返ってきます。
6面あるので6要素の配列になり、それぞれが各面に対応しています ハセプロ デリカD:2 MB46S H29.1~ マジカルカーボン ピラーフルセット カーボンシート ブラック ガンメタ シルバー 全3色。
対応は以下の通りです。(英語のドキュメントには載ってますね SAMCO サムコ 燃料レデューサホース HCB60>50 45>38 40PSR4538。)

要素 内容
0
1
2
3
4 near面
5 far面

この「Plane」をどう使うかが重要になってきます SUZUKI(スズキ)/トノカバー(折畳収納式)[99000-990J5-R25]/SOLIO ソリオMA15S/。


Planeの構成

視錐台としてPlane【送料無料】 シートカバー 1台分60系 ハリアー 専用 (ハイブリッド車対応)grace プレミアムライン LS-EDITION 「A-LINE x A-LINE 仕様」 が6つ得られました。
このPlaneは数学的な「平面」の事を指します。

平面には「向き」があり、それを表すのに「法線」、つまり平面に垂直なベクトルの概念が必要になってきます。

(※Unityドキュメントより抜粋)

この視錐台の平面も例外ではありません 【送料無料】 185/55R16 16インチ KOSEI コーセイ プラウザー ガナール 6J 6.00-16 YOKOHAMA ヨコハマ ブルーアース A(AE50) SALE サマータイヤ ホイール4本セット 。
それぞれに法線を持っていますが、どの様になっているかを見てみましょう。

視錐台の平面の法線は(少なくともUnity上では)内向きになる様になっています。
これが視錐台での処理のキモになっていますが、次回に続きます。


 

 

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