>  > シフトノブ(本革製)08U92-TY0-010 ブラウン×ベージュステッチ

« 千駄木庵日乗二月二日 | トップページ | 千駄木庵日乗二月三日 »

2019年2月 3日 (日)

シフトノブ(本革製)08U92-TY0-010 ブラウン×ベージュステッチ シフトノブ(本革製)08U92-TY0-010 ブラウン×ベージュステッチ

明治天皇御製

 

「しきしまの 大和心の ををしさは ことある時ぞ あらはれにける」

 

日露戦争開始した年である明治三十七年(一九〇四年、御年五十三歳の砌)に、「心」と題とれて詠ませられた御製である。苦難の時にこそ日本国の雄々しさは顕れるといふ御心を詠ませられたと拝する。

 

明治天皇は、同じ時に「四海兄弟」と題されて、

 

「よもの海 みなはらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐらむ」

と詠ませられた。

 

明治天皇におかせられては KICKER キッカー CXA1800.1 1800W(@2Ω)モノラルサブウーファーパワーアンプ、ロシアのアジア・日本侵略に抗する聖なる戦ひに際して、日本全国民の「大和心」の興起を強く祈られた。

 

と共に日本民族の伝統的な『和の心』を忘れてはならないと国民に示されたと拝し奉る。まことに有難き限りである。

い。

 

安倍晋三総理は、「所信表明演説」で、「東北の被災地でも、地元の皆さんの情熱によって、復興は一歩一歩着実に進んでいます。平成は 235/65R18 106H DUNLOP ダンロップ GRANDTREK PT3 グラントレック PT3 ENKEI AME FS-01 エンケイ AME FS01 サマータイヤホイール4本セット、日本人の底力と、人々の絆(きずな)がどれほどまでにパワーを持つか、そのことを示した時代でもありました。

  『しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける』

  明治、大正、昭和、平成。日本人は幾度となく大きな困難に直面した。しかし、そのたびに 大好評!! ハンコック 185R14/8P.R.新品スタッドレスタイヤ2本セットバン/トラック/商用車ラスト!!最後の2本セット!!、大きな底力を発揮し、人々が助け合い、力を合わせることで乗り越えてきました。

  急速に進む少子高齢化、激動する国際情勢。今を生きる私たちもまた、立ち向かわなければならない。私たちの子や孫の世代に DIXCEL エクシーガ YA9/YAM ブレーキディスクローター フロント 2.0GT (TURBO) 用 PD Type、輝かしい日本を引き渡すため テイン TEIN ハイテク HIGHTECH ダウンサス ホンダ フィット GK5 FF 1500cc 2013/09~ サスペンション、共に力を合わせなければなりません。

  平成の、その先の時代に向かって、日本の明日を、皆さん、共に、切り拓いていこうではありませんか」と語ったのである。

 

安倍総理は、戦争を謳歌しどこかの國と戦争を開始せよなどと訴へたわけではない。安倍演説を非難する日本共産党、「日刊ゲンダイ」などの偏向新聞は許し難い。

 

この「しきしまの 大和心の ををしさは ことある時ぞ あらはれにける」との御製を以て「戦意高揚の歌であり、日本国憲法の平和主義に反する」などと言って、安倍総理を非難攻撃した輩は、民族の敵であり逆賊であると断言してはばからない。

 

そもそも戦勝国によって押し付けられた似非平和主義を金科玉条にして、安倍総理を非難するだけでなく、明治天皇御製をも否定することは売国行為である。

 

もっとも、ロシア、南北朝鮮、共産支那の軍事的・政治的圧迫に際会し、

シフトノブ(本革製)08U92-TY0-010 ブラウン×ベージュステッチ
RS-R クラウンハイブリッド AWS210 Ti2000 DOWN サスペンション フロントのみ!DUNLOP ダンロップ WINTER MAXX 01 ウィンターマックス WM01 スタッドレス スタッドレスタイヤ 215/45R17 ブリヂストン BALMINUM T10 ホイールセット 4本 17 X 7 +53 5穴 114.3.ミシュラン X-ICE XI3 エックスアイス スタッドレス スタッドレスタイヤ 185/70R14 MANARAY Euro Speed C-07 ホイールセット 4本 14インチ 14 X 5.5 +38 4穴 100,[245/40ZR17 91W] TOYO / PROXES R1R [タイヤのみ1本]

シフトノブ(本革製)08U92-TY0-010 ブラウン×ベージュステッチ

、領土を奪取されてゐるわが国は、今こそ「大和心」を興起しなければらないことは事実である。

 

「しきしまの 大和心を 人問はば 蒙古のつかひ 斬りし時宗」

 

村田清風の歌である。

 

 村田清風は長州の人。文化五年(一八〇八)二十六歳にして藩主・毛利齋房の近習になる。藩の制度改革・財政確立・士風作興に功績があり、國學明倫館を建て、江戸藩邸に有備館を建て、學問を振興させた。安政二年(一八五五)に七十三歳で病没。

 

この歌は、本居宣長の

 

「しきしまの 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山ざくら花」

 

を本歌取りした歌。北條時宗が弘安二年わが國に朝貢(日本が貢ぎ物を差し出して元の属國になること)を求めて来た元の使者を博多で斬った。この時宗の行為を大和心の典型であるとして讃へた歌。

 

大和心・大和魂は日本民族の持つ包容力・美しさを愛する心である。和魂漢才・和魂洋才の和魂は日本民族の強靱なる包容力のことである。それとともに、大和心・大和魂は、勇武の心・桜の花に象徴される散華の心(潔く散る精神)である。

 

この本居宣長と村田清風の二つの歌に詠まれた「大和心」は、別なものではなく 、清明心(清らかで明るい心)・純粋な心・素直な心・そのままの心として一つである。それは日本民族の本来的持ってゐる魂であり精神である。

 

宣長の歌はこの二つの心を「朝日に匂ふ 山ざくら花」という「言の葉」に結び合はせて歌ってゐると思ふ。

 

日本は今日、中華帝國主義の圧迫に晒されてゐるのみならず、北朝鮮にミサイルを飛ばされ國民を拉致され、韓國やロシアには領土を取られ、共産支那や韓國から外交上の侮りを受けている。今こそ日本國民全体が愛國心・戦闘的大和魂を発揮して國難に当たるべき時である。

 

日本民族の真の愛国心・祖国防衛の精神は、

シフトノブ(本革製)08U92-TY0-010 ブラウン×ベージュステッチ

、日本民族の本来的な清明心・尊皇精神に立脚した大和魂でなければならない。